LogJET

Web Airport

Google Sitemaps 導入その後

Google Sitemaps を導入してしばらく経ちましたが、どうやらうまく機能している模様。

一日に一回くらいのペースで管理ページ「My Sitemaps」の"Downloaded"が更新されています。Sitemapを自動で生成できるMovable Type様々です。
また、検索結果で登録されているページが増えたみたいです。情報も新しいです。ただ、何故かは分かりませんがこのブログにエキサイトブログからインポートした過去の記事が登録されていない。


なぜ?


最後に更新した時間(=インポートした時間)がすべて同じだからなのか?それとも、現存する自分のエキサイトブログの記事とインポートした記事がバッティングするのを防ぐために排斥されたのか?後者の方が色濃い気がしますが、そうなるとGoogleの検索エンジンのアルゴリズムはそうとう賢いわけですな。


SEO(Search Engine Optimization)対策がどうのこうのとよく聞きますが、Googleの検索アルゴリズムは常に進化し続けイタチごっこなのが現状のようです。ただ、進化するということはユーザーにとって"間違いの無い検索"ができるようになるということなので、とてもありがたいことです。検索上位に内容の無いサイトがあるとユーザーは離れていく一方ですから。そのあたり いかがですかAsk.JPさん。


そういえば、エキサイトブログは基本的にテーブルレイアウトを使っているにもかかわらず検索上位によく上がってくるのですが、不要なタグが多いとSEOに不利であるという話は実際どうなんでしょうか?ちょっと興味深いです。


以前の記事:Google Sitemapsってなんぞや


Trackbacks
このエントリーのトラックバックURL
https://www.fsiki.com/m.new/t.cgi/333
Google Sitemapsへの登録後の動き from 臨機応変?
 Google Sitemapsへ登録して数日が経過しました。管理ページに行って...

2005-06-17 12:26


Comments
入力情報を保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



Copyright © 2005-2006 - Fsiki