LogJET

Fsiki Note Airport

スキャナグラム [Scannergram]

hand.jpgデジカメを失った(正しくは父親に返した)ので、このFsiki本来のテーマ「写真」が全然更新できないー。と嘆いていたのですが、LogJETのトップのCDケース画像をスキャナーで取り込んでいるとき、エレクトリックサンダーが脳天直撃し、ひらめいた。

スキャナーだ。スキャナーで写真撮ればエエじゃないか!

しかも、解像度を上げれば恐ろしいくらいのマクロ写真になる!


というわけで早速何枚か作ってみました。

やり方はいたってシンプル。スキャナーに写したいものを直接置いて読み込む。
解像度はお好みで。やわらかい物はペタッとなるのでちょっと浮かせ気味で。

想像以上に迫力があります。っていうかデジカメで撮った写真より面白い。
フォトグラムみたいなノリでしょうか。
これだけでサイト作っても十分見ごたえありそう。

これ、他にやっている人いるんですかね?あんまり詳しくないです。
コピー機で乳を撮ってる画像は見たことあるんですけど…
とりあえず、スキャナグラムと名付けておきます。
何か情報があれば教えてください。

スキャナーを持て余している人にはお薦めです。
コツはスキャナーの蓋を全開にして物体を取り込むことです。

スキャナー汚れまくりですが…。
今度魚でも置いてみようか…とりあえず煮干から。

Fsiki - scan


Trackbacks
このエントリーのトラックバックURL
https://www.fsiki.com/m.new/t.cgi/354

Comments

君のマクロ写真も、ついにレンズと被写体がくっついてしまったか。性格までマクロにならないように、まぁ気をつけて楽しんでください。

from M.Swyma : 2005-07-20 22:01

これって写真じゃないよなー。と、やりながら思っていました。
写真って間に何か挟むのに(フィルムとかメモリーとか)
「スキャナーでダイレクト」っていったい何なのだろうと。
そういう点でも、もの凄く面白いです。
マクロ写真最近撮ってないです。レンズが泣いておりますよ…

from Fsiki : 2005-07-21 2:04

ある意味斬新だなー
面白いスキャナ画像を提供してください。

from G反田 : 2005-07-22 0:52

時々増やしていこうと思います。
あんまり期待し過ぎない程度に期待していてください。

from Fsiki : 2005-07-22 3:05

へー面白いですね!
私もほこりかぶってしまったスキャナ取り出してやってみよかな.
期待してますー.

from takesa : 2005-07-28 23:25

だから、あんまり期待しないように!って。
とりあえず取り込む部分が汚れまくるから気をつけて。

from Fsiki : 2005-07-29 1:05

入力情報を保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



Copyright © 2005-2006 - Fsiki